塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

下塗りサーフを2回塗装してみました(枚方市現場にて)

日本ペイントのサーフ下塗り材を2回塗布しました。何の為に??

こんにちは!枚方市の外壁塗装・屋根塗装専門店 エンテックの米村です。
こちらのブログでは皆様に、塗装工事を検討されている皆様に役立つ情報を随時発信しております。

下塗り2回塗装

今回のサイディングには小さな穴模様がありました その穴はサイディングの膨張防止にある穴です 寒い地域に使用されているサイディングです 枚方市ですので膨張防止穴は必要がございません(サイディングメーカーに確認済み)

その穴がありましたら 塗装しても穴が目立ちますので綺麗にふさいでいきます

下地密着用にシーラ塗布

チョーキングも激しかったので高圧ではおとしきれません 多少のこってしまいます。

チョーキング残ったまま塗装ささても密着が悪いです チョーキングを固める効果と次の塗装の密着の為に下塗りシーラを塗布いたしました。

透明でわかりにくいですが少し光っていますのでわかるかと思います^_^

サーフ1回目塗布(2回目下塗り)

シーラを乾燥させてから少しヘアークラックに強いサーフを塗装します あまり分厚く塗布せず均一に塗装していきます

一旦真っ白に外壁を染めます

白い方がサーフを塗装している部分です。

 

サーフ2回目(3回目下塗り)

サーフを乾燥したらさらに同じサーフを薄く塗布していきます かなり穴も塞がり 小傷もきえております

同じ白色ですのでわかりにくいですが よーくみているときちんとサーフも2回塗布しております。

これで下地作りの完了です。

ただ3回塗りが正しいわけではございません。

外壁の用途や痛み具合 種類によって様々な塗装方法がございます。

剥がれ安やすい外壁材もありす。きちんと確認して 現場事にきちんと会う下地作りが大切です。

塗装は下地です!長持ちは下地だと思います。見た目はどの塗装屋さんにでもできますがいかに時間と材料を使って長持ちのする塗装をしていくかが大切です。

我々エンテックはそのように考えてやっていきます 適切な工事内容 適切なお見積もり金額が大切です^_^

さてさて 今回3回の下塗りを完了し乾燥してから中塗り上塗りをしていきます。

シーラ サーフ共に日本ペイント社使用

無機塗料

今回は日本ペイント社会のグランセラ水性2液の材料を使用しています(旧セラミックG)

中塗りの最中です (中塗りはG専用中塗りがございます)

耐久性20年以上(塗膜60%維持)

1缶5万以上する高級材料です。

グランセラ水性は1液 2液と2種類があります

1液は3万程度 2液は5万以上です。

強いのは2液でしが 1液のグランセラも日本ペイント特有の超邸汚染 無機なのに固くない 燃えにくいのがいい感じです。

安物の無機 高級無機 安物フッ素 高級フッ素 中身はちがいます 

一流メーカーと一般塗料メーカーでもちがいます oemの材料はさてさてどこのメーカーが作っているのかわからないですね。きちんと作成しているメーカーを教えていただける塗装屋さんは優良だと思います。

30年もつ材料?? 本当にもつのですか?

30年ですよ 私は無理だと思います。良い材料でも20年でしょ 日本ペイントのパーフェクトトップで12年前に塗装したお家をみにいきましたがまだまだ綺麗でした。こんなに待つんだなってつくづく思いました。付帯部は当初の材料ですので少し色褪せがきていました。(ブラウン) 黒の塗料で塗装した付帯部はまたまだ光沢げございました。

(付帯部は雨樋とか外壁以外)

下地がしっかりしてああれば剥がれもないさは長持ちするかと思います 材料もしかり塗る職人さんも特に大事です

今回も長々と読んでいただきありがとございました(^^)

【今日の話題の内容】で気になる点がありましたらお気軽に枚方市の外壁塗装専門店 エンテックへお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら↓↓↓

枚方市・茨木市の外壁塗装&屋根塗装は地域密着のエンテックにお任せください!

エンテックの施工事例はこちら

エンテックの塗装専門HPを2022年4月にリニューアルしました!これまでに手掛けた枚方市・茨木市の施工事例を随時公開中!

お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装・屋根塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

エンテックの職人・スタッフ紹介はこちら

1級塗装技能士、外装診断士などの資格者が多数在籍!エンテックでは適正価格で高品質の塗装工事をご提供致します!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら

相見積もり大歓迎!まずはお気軽にお問い合わせ下さい。